アサヒのブログ

人生の大切にしていることは『素直さ』『思いやり』そんな思いをブログにものせていきたい。ぜひ、気軽に読んでみてください。

結婚相手探しは大切に

前回の記事では『結婚する前に考えてほしい事』について書かせていただきました。

その記事の中で『5つの基本的欲求』という考え方について書かせていただきました。

(過去記事はコチラ)

 

asahipapax.hatenablog.com

今回は私が実践していたことを書かせていただこうと思います。

 

先日、ネットで調べていたあるデータを見て驚きました。

それは、、

日本の離婚率です。

ネットで調べればすぐに出てくるのでご存じの方も多いとは思いますが実際はどのくらいあるのかわかりますか??

 

答えは、、

約35%前後だそうです!!

(2019年厚生労働省の調査による)

3組に1組の夫婦が離婚しているということになります。

 

個人的には離婚は悪いなどとは全く思わないです。

実際には離婚をしてその後幸せになっている方も沢山おられます。

 

結婚を最大の幸せにするために
でも、私が個人的に思うのはできれば結婚をするからには『幸せ』だと思えるのが1番良いのではないかと思っています。
 
なんでもそうですが結婚が全てではありません。
でも、その結婚というものが『不幸』の源になることは避けてほしいなと思っています。
 
では、、
そのためには何が必要かを考えていきたいと思っています。
 
まず一つに1番大切なことは相手をしっかりと理解することだと思います。
 
『え?そんな当たり前なこと?』と思われるかもしれませんがこれがなかなか難しいです。
 
人を理解すると一言で言ってもどうやって?なんて思われる方もおられるかもしれませんが、大切なことは『質問』を沢山することです。
 
そしてその中で『5つの基本的欲求』がどのようなものなのかを探っていくことです。
 
例えば、、
『好きな食べ物はなに?』
『行きたい場所はどこ?』
などの単調な質問は全く意味がありません。
 
これは付き合いたてのカップルがすることです。
 
結婚を前提にする相手を見極めるためには、、
『人といるのが楽しい?』 
『1人の時間のが楽しい?』
 
などの結婚後に起こる具体的な質問をしていくことはとても大切です。
 
もちろん、結婚をして子供ができて環境の変化により考え方などは変わる事はあると思いますが、基本的な人の欲求は変わりません。
 
今が良い質問ではなく将来につながる質問をしましょう。