アサヒのブログ

人生の大切にしていることは『素直さ』『思いやり』そんな思いをブログにものせていきたい。ぜひ、気軽に読んでみてください。

人間関係はまずは信頼関係から

本日は人間関係構築についてのことを書いてみたいと思います。

 

私はこれまで高校野球のキャプテンをしてみたり、社会人になってからは営業で10名程度のチームのリーダーをした経験があります。(太陽光発電を販売する訪問販売)

 

高校の時には3年の夏には甲子園出場を果たしました。

また、営業のチームリーダーをしていた時は1件もアポイントを取れない人に対してのサポートをメインに行っていましたが、数か月後には大きな契約を取ってくるような営業マンに育てることに成功しました。

 

こんなことを書くと何か特別な力があるように思われるかもしれませんし、よくある広告用のアピールかなにかと思われてしまいそうですがそんなことは全くありません。

元々は小学校から中学までは野球では試合に全く出たこともない少年でした。

また、営業の世界に入った時なんかも3か月全くアポイントも取れないような元々どこにでもいるようなうまくいっていない人間です

 

弱いからこそ気持ちがわかる

でも、人ってどうしても結果を出たあとの私を見るとなにか自分とは違う人だと思って距離ができてしまうことってよくあるんですよね。

同じような経験を感じたことのある方はこのまま読み進めてほしいと思います。

 

私はここまで書いてきたように元々は尖った能力なんて全くなかったダメダメな性格でした、人生を振り返ってみれば人との出会いや経験に恵まれて色々と結果を出せるようになったことも多々あります。

 

でも、こんな自分だからこそ

人一倍成果の出ない人や不安になる方の気持ちはすごくわかります。

 

できる人に限って、、

 

・やればできるよ

・いけるいける

・信じてるよ

 

なんていきなりプラスな言葉を沢山浴びせてきます。

でも、人ってうまくいってないときにいきなりそんな声かけされても心に響くはずがないんですよね。

 

しかも、、

まだ言葉だけならいいですが、、

高い目標なんかを勝手に押し付けたりして、、。。

 

でも、こんなリーダーや管理職の人をこれまでも沢山見てきました。

見ていて、、あちゃー。。って思いますね。

 

この人、、

上手くいかない人がどのようなことに悩んでいるのか理解していないな~って思います。

 

まずは『信頼関係』を築くこと。例え時間がなかったとしても。

 

では、実際どうすればいいのかというと

まずは、細かいことは抜きにして『信頼関係を築く!!』これしかないと思います。

好きな人に信頼関係もないのに告白しますか??

絶対にしないと思います。

 

でも、この信頼関係って築くのは1番難しいことだと思います。

例えば仕事上で考えてみてください。

 

自分の部下に残り3か月で大きな成果を出させるように会社からまず指示がでたとします。

皆さんならこの状況でまずはなにをやりますか??

 

・いきなり会社からの指示をそのまま伝えますか?

 

・今その子に足りない部分を指摘しますか?

 

・目標を立てさせますか?

 

おそらくどれも失敗に終わると思います。

 

 

 

 

これ私なら、、

まずは部下に頭を下げて、、

『会社からこのような指示がきたから一緒に力を合わせて達成して欲しい』とお願いします。

 

そして、、

部下の不安なところをしっかりと聞き出して部下の不安にあった目標や行動計画を立てて振り返りということをしていきます。

 

まず大切なのは頑張りたくない部下はいないという前提を持つことが最優先になります。

そしてしっかりと自分を信頼してもらってから次の段階に入る事が重要です。

 

でも、期限が決まっていたり売上目標に達していなかったりするとどうしても信頼関係よりも指示、命令をしてしまうんですよね。

 

『なぜできない部下に対してこちらが下からいかないといけないんだ!』なんて声が聞こえてきそうです。

 

でも、その考えが、、

結果的に、、

パワハラなどの問題に発展します。

 

何事も原理原則という本質が存在します。

人間関係の本質は『信頼関係』が全てではないでしょうか。