アサヒのブログ

人生の大切にしていることは『素直さ』『思いやり』そんな思いをブログにものせていきたい。ぜひ、気軽に読んでみてください。

結婚する前に考えてほしい事

今回は、、

『今相手はいないけど結婚はしたいと思う』

『結婚はしたいけど今の相手でいいのか?』

『これから結婚相手を真剣に探そうと思っている』

 

そんな方に向けて書いていきたいと思います。

 

私は29歳の時に結婚して

今では3人の子供がいます

小さい子もいるので、仕事と子育て

でバタバタな日々を送っています。

 

でも、結婚ってなにが大切かって

結婚前の考え方の準備がとても

大切だと思います。

 

そんな私なりの考えを

今後結婚したいと思う方に

是非、結婚前の今でこそ考えてほしいこと

について書いていきたいと思います。

 

そこで突然ですが、、

『結婚はしたい!!』

と思っている方にお聞きしたいのですが、、

『結婚ってなんのためにするんでしょうか??』

 

いきなりなに??

って思われる方もおられるかもしれませんが、、

私はこの『結婚『というものについては

すごい疑問に思うことがあります。

 

私も34歳となり周りの友人や先輩後輩など結婚する人は年々増えていっています。

 

たまに食事をしたりするときに

聞いてみることがあります。

『結婚はなんのためにされたんですか?』

って。。

 

すると、、

『いやいや、なにその質問?苦笑』

『結婚するのに理由ある?』

『なんでそんなこと聞くの?』

などとこの質問したことを

疑問に思われることが多いです。。

 

でもでも、、

私は結構真剣に聞いているつもりなんです!!

だって今後何十年と

これまでは他人の人と生活していくわけなのに。。

 

なんて思ってしまいます。

昔友人にこの話をしたら『考えすぎやろ~』って笑われたことがあります。

私も独身時代に結婚って

そんなに考えることでもないのかな?

だから自分は結婚なんてできないのかも?

なんて悩んだ時期もありました。

 

でも、実は漠然と25歳くらいまでには結婚をしたいと思っていた私ですが、26歳になっても27歳になっても結婚の機会はありませんでした。

 

そんなある日、私が勤めていた会社の外部研修に参加したときに講師の方がこんな質問をしました。

 

・会社経営している方!

なんのために経営しているんですか?

・会社でお勤めの方!

なんのために働いているんですか?

・結婚されている方!

なんのために結婚されたんですか?

と質問したのです。

 

当時の私も考えたことはありません。

そして講師の方が言いました。

 

『すべては幸せになるため』です。

『みんな幸せになりたくて頑張るのではないのですか??』

って!!

 

私の中でスーッと腑に落ちました。

私にもこれまで

結婚することになるのかな・・?って思うお相手の方は

いなかったわけではないですが、

なにかしっくりこなくてお別れしていました。

 

でも、この『幸せになるため』という言葉を聞いて、、

『そうだよね~』って思うようになりました。

なにか無意識的に幸せの未来が見えなかったのかも

と思ったのです。

それから私は結婚の軸を幸せになるためには?

と考えるようになりました。

 

独身で20代後半にもなると、、

『結婚願望ないの?』なんて聞かれることがありますが『幸せになれると思う方と出会えばしたいでもそう思えない限りはしない』とお答えしていました。

 

この考えに至るまでの私は結婚に関する質問をされることがあまり好きではありませんでした。でも、独身生活が楽しくなかったわけではなかったのでハッキリと答えることができるようになりました。

 

過去の記事で私は結婚の際に、妻に子供がいたことを理由に両親や姉から反対をされましたが全くブレずに結婚をしましたということを書きました。

(過去の記事はこちら)

 

asahipapax.hatenablog.com

 

それはこの人とであれば『幸せになれる』と確信していたからです。

 

これ、、

結局ありきたりなことのように思われるかもしれません。

『なんだそんなことか』なんて言われそうですが。

 

この考え方はとても重要だと思ってます!!

私も結婚や恋愛について相談を受けることも多々ありますが、、

 

結婚悩みごとの根本って、、

その相手だと幸せにはなれなくない?ってこと多いです。

好きなものが似ていて楽しかったり。

結構世話のかかる人で

自分の世話好きの欲求は満たされたり。

なんてことはあるかもしれませんが

それって長期的に見て『幸せ』には近づかないと思うんだけど。。

なんて思ったり。

 

だからまずは結婚をして自分が幸せになる。

っていう考えを持つべきだと思います。

 

じゃあ幸せってなに?ってなると思うのですが

それはまた次回書いてみたいと思います。