アサヒのブログ

人生の大切にしていることは『素直さ』『思いやり』そんな思いをブログにものせていきたい。ぜひ、気軽に読んでみてください。

結婚に迷うあなたへ

私は今年で34歳になり妻と息子3人の5人家族です

 

結婚したのは、29歳の時でした

 

 

当時妻には6歳の息子がいました

 

出会った頃から妻のことが好きだったため付き合いたいと思っていましたが、息子への影響も考え慎重に交際を進めていきました

 

そして、その後結婚することになり2人の息子が誕生しました

 

結婚する際、私の親と姉は強く反対してきました。姉はすでに結婚をして子供もいましたしそれぞれ色んな思いがあったんだと思います

 

話をしていても否定的な話を出してきて私が結婚を辞めようかなと言ってほしそうな雰囲気を出していました

 

ただ、私には結婚する必要性が明確にあったため家族の説得は苦労しましたが全く人の声を聞くことはありませんでした

(私が結婚相手に必要だと思うことはまた別で書きたいと思います)

 

今では私たちの関係性が良いからか、両親も姉もとても協力的で仲良くやっています。

 

すこし話はそれましたが、、

30歳を超えて子供3人いると職場の子や新しく出会った独身の人に、、

 

『結婚って実際どうですか?』

『結婚生活って楽しいですか?』

 

って聞かれることが増えました

 

私はいつも『最高に楽しい』と思っている。でも、みんなが幸せになれるものでもないと思う。と伝えています。

 

私の中で結婚ってビジネスとかなり似ている部分があるな~と思ってます

 

ビジネスってまず1番大切なのはパートナーとの相性だったりします

 

『お互いに切磋琢磨できれば大きく発展していくと思います。』

 

でも、、

パートナーとうまくいかないと揉めてしまったり、途中で続けていけなくなったりすることもあると思います。

 

結婚も同じで、、

パートナーと一緒に

お金を貯めたり

子供を育てたり

子供の進路を決めたり

家を建てたり

仕事の相談をしたり

 

していくわけです。

それを切磋琢磨して生きていくのがワクワクする気持ちは大事だと思います

 

こんなことを伝えると独身の結婚を悩む方にとっては現実的で嫌な気持ちになるかもしれませんが実際、現実的なものだと思います

 

なぜなら、結婚すると基本的には妻と過ごす時間は1番多くなります

(一緒に暮らしていないかたは少し違うと思いますが、、)

 

その1番時間を過ごす相手とうまくいかないとしんどくならないはずがありません

 

さらにさらに、、

結婚をして子供ができていない間はいいですが子供がいると簡単に

『はい。結婚生活終了』とはできないわけです。

私の周りにもいます。。

夫婦中は良くないけど子供がいるからなんとかやってます。。

みたいな、、

人のことなので悪くは言えませんが胸が痛くなることもあります

 

こんな話をしてると、、

結婚ってやっぱつらいものなのか。。

 

なんて空気になってしまいそうなので反対に結婚の良さを話してみたいと思います

 

結婚をしてなによりも良いのは

『自分の最大の味方』ができることだな~って思います

 

私は妻には自分の考えていることを基本的には全て伝えるようにしています

すると、、

あまり周りからは言われない厳しい指摘を受けることも多々あります

 

世の中30歳を越えると叱られることも少なくなりますが妻は厳しいです

 

でも、厳しいだけではなく好きなご飯を作ってくれたりまた反対に作ることもあります

 

悩みを聞いてもらうこともあれば、聞くこともあります

 

結論、なにが言いたいかといいますと一人では実現できないけれど夫婦であれば実現できることって多々あります

 

例えば、、

私は結構人になにか伝えるときは色々考えてから話しますが、妻は結構ハッキリいいます

 

それで結果助かりうまくいくことも多々あります

(空気が凍ることもあります(笑))

 

そんな感じで凸凹をうまく埋めながらなるべく物事を良い方向に進めていくことが夫婦生活には欠かせないのかなと思います

 

こんなブログを読んでくださる方は『結婚』についても真剣な方なんだなと思います

 

そういう方には絶対良いパートナーを見つけてほしいと思いますだから、、

あえて言うと、、

 

・結婚をして安定したい方

・異性に依存癖のある方

・自己中心的な方

 

私がこれまで見てきて思うのはこのような考え方の人は良い結婚生活には向かないと思うので相手としては避けるほうがいいと思います。

やっぱり結婚はスタートで、結婚してから色んな事を協力して一緒に作っていける方がいいと思います

 

次回は結婚相手に必要なことを書いていきたいと思います