アサヒのブログ

人生の大切にしていることは『素直さ』『思いやり』そんな思いをブログにものせていきたい。ぜひ、気軽に読んでみてください。

10代、20代に伝えたい『投資』についての考え方②

前回のブログでは私のこれまでの経緯からくる投資への入り方と後悔した過去についてお話させていただきました。

 

今回はそんな紆余曲折ありましたが今『投資』

というものをどのように捉えているのかをお話していきたいと思います

 

私の友人にN君(仮名)という子がいます。彼は大学の頃からお金を稼ぐことに人一倍興味があり将来は会社を作るか、ファイナンシャルプランナーになってお金を稼ぐと言っていました。大学時代は沢山の社長さんと会い、寝る間も惜しんで起業資金と言ってアルバイトで夜勤の仕事をしていました。基本的には、友達との飲みもほぼなくサークル活動やコンパなどにもいかないタイプでした。大学卒業時には、数百万の貯金を持っていると言っていました

 

そして、N君は大学卒業と同時にこれまでの知識や資金を使い保険やFX、投資や不動産投資などを行い20代の内に資産は2000万円を超えていました。そして、その後も勢いを止めることはなく、年齢を問わずに様々な方のお金の相談を請け負うまでになっていきました。私は、夢に一直線でとても羨ましい日々でした

 

私はなぜか気が合っていて機会があれば食事などにいったりしていたのですが、、

いつ見ても勢いがありこちらもとても元気をもらっていました。

 

そんなN君ですが20代後半に入るころから少し様子がおかしいと思うようになりました

 

これまではあまり食事に誘われることもなかったし、遊びに行く機会も少なかったのですがある時から頻繁に誘われることが多くなりました。

『お金出すから飲みいかへん?』

『ボーリングいこう?』

 

などと誘われることが多くなりました。

 

私は時間の許すときはいつも誘いに乗って遊びにいっていたのですが、会う度にN君からこれまでの勢いは少なくなっていきました。

 

そして、そんなことが1年ほど続いたある時、、

N君と全く連絡が取れなくなりました。

 

共通の知り合いから少し時間が経ってから、、

N君は警察のお世話になっていると言われました

おそらく騙されて何かに巻き込まれた、、

とのことでした。

 

頭の中は真っ白になりました、、

 

でも同時に、、

『やっぱりか、、』と思う部分もありました。

 

10代、20代の方に知っていてほしいのは投資(金融)やお金の世界は想像以上に嘘や騙されることは多く一歩間違えると捕まることもあります。

N君は本当に優秀だったため本来このような事に関与するタイプではありません、ただ私が見るからにN君はお金を稼ぐことをある程度満足してからは、『孤独』だったんだろうと思います。

 

この経験の中で私は、22歳から投資を行うN君をとても尊敬していて、学ぶことはおおかったのですがそれと同時に、『お金』ばかりに夢中になってはいかないと思ったのです

 

この経験は私の『投資』というものの考え方を大きく変えることになりました。

 

そして、、

私が今思う投資とは、、

 

まず、、

根本的な考え方としては

・自己投資

・投資(金融)

この2つに分かれると思います。

 

そして内訳は、、

・時間

・お金

ということになります。

 

自己投資の為にどのように時間を使うのか?

自己投資の為に何にお金を使うのか?

投資の為にどのように時間を使うのか?

投資の為に何にお金を使うのか?

 

この考え方はとても重要になってきます。

日本はこれから高齢化社会となりますます若い世代の活躍が必要であると同時に、これまでのお金持ち大国のような日々ではなくなってきます。

 

そんな時代を生きていくにはどんなことであれ『投資』をしていく以外にないと思います。

(私の中で投資とは自らの意思でうごくもの。たまたま流れてきたテレビからの情報や友人からの情報は投資したとは言えないと思っています)

 

友人のN君は自己投資として沢山の経営者との出会いや会食に時間を使い勉強し、多くの投資商品にお金を使いお金持ちになりました。

 

しかし、その反面自己投資として友人や異性(新しい友人)との食事やデートに時間は使わず、多くの出会いの機会にお金を使わなかったため仲間や気の許す友人がいないという孤独感から、逃れるために悪い話に乗ってしまったと思います。

 

私は、N君とは対照的で20代は本当にお金はない日々でしたが友人や仲間が多かったです

 

それは私は学生の頃から自己投資として沢山の人との交流やイベントに時間を使い、多くの出会いの機会にお金を使いました

そのため、人を喜ばせる力を付けましたし今でも新しい人との出会いはワクワクします

 

今回のお話は、どちらが何が良くて何が悪いというお話ではありません

一つの考え方として書かせていただきました。

 

このお話から、これから10代、20代の社会を経験する前の人たちに時間とお金の使い方を考えてもらうきっかけになればと思い書きました