アサヒのブログ

人生の大切にしていることは『素直さ』『思いやり』そんな思いをブログにものせていきたい。ぜひ、気軽に読んでみてください。

子供もお小遣いは仕事の代償!!

現在、子供の年齢は、、

 

・長男 中学1年生(12歳)

・次男 保育園(4歳)

・三男 6か月

 

我が家ではお小遣いというものは一切あげていません。

 

お金が欲しい場合は、、

『自分で稼ぐ』ということを意識してもらっています!!

 

方法は基本的にはお手伝い1回につき、、

 

長男は100円(小学校までは10円でした)

次男は10円

 

で手伝ってもらっています!!

 

玄関の掃き掃除やトイレの拭き掃除などをメインにやってもらっています。

 

ウチの子供達がお金を貯めたい理由はゲームセンターのUFOキャッチャーをしたいということが目的のようです!!

 

長男がUFOキャッチャーが大好きでその影響を受けて次男もハマったようです。。

 

面白いことに、、

 

ここ最近では多くのゲームセンターに10円のUFOキャッチャーが増えてきました。

 

少し前までは親の私や妻が次男がUFOキャッチャーで欲しいものがあれば代わりに頑張って取っていたんですが、、

 

ある日、、

 

ゲームセンターに行くためにお金が欲しいと言ってきました!!

 

その時、妻と目が合い『これはチャンス!!』と思い、、、

 

お金が欲しい場合はお手伝いをしてもらうことにしました。

 

この日から、朝の玄関掃除は次男のお仕事になり

特に、ゲームセンターで取りたいおもちゃなどがある時は、玄関掃除は置いておかないと怒って来るほどです。

 

世の中には定額のお小遣いを渡される方も多いかと思います。

(そもそも私がそうでした。。子供の頃はお小遣いを月に一回もらっていました。)

 

でも、このお小遣い制ではなく自分で稼ぐ感覚を持ってもらうという考え方は

結婚当初から妻と共通していて、、

すんなりとこのやり方で進めていくことができました。

 

これからは学校でもお金の授業が始まり、とても良いことだと思います。家庭でも子供のお金の教育はこれまで以上に必要と思いますので、色々と考えてやっていければ、、

と思っています。

 

また、今後も定期的に更新していきます。