アサヒのブログ

人生の大切にしていることは『素直さ』『思いやり』そんな思いをブログにものせていきたい。ぜひ、気軽に読んでみてください。

私が組織が好きな理由!

私は、普通の会社に努めるサラリーマンです!!

子供も3人いて小さい子もいるため家事や育児に大忙しです。

 

でも、現在副業で組織研究家として活動させてもらっています。

(組織研究家というのは勝手に自分でつけただけです。。汗)

 

組織研究家とはなにをしているかと言いますと、、

 

・組織の魅力ってなんだろう?

・組織がよくなるためには?

・組織が衰退する理由は?

・組織のトップに必要は能力とは?

 

このようなことを調べたり研究をして自分なりにまとめて発信をしています。

 

その情報が多くのリーダーや組織人のお力添えになることを目的としています。

 

本日は、、

このような活動をはじめたキッカケをお話しさせていただきたいと思います。

 

私がこのような活動を始めるキッカケとなったのは、、

『高校3年の夏の甲子園に主将として出場したことです』

 

小学2年生の頃に仲の良かった友達がみんな野球をはじめたため、放課後や土日に遊ぶ友達がいなくなったので私も野球チームに入りました。野球チームに入れば友達とも沢山遊べるのでそれが楽しくて野球を始めました。

 

野球をはじめたのはこんな安易な理由だったため、、

上手くなりたいという向上心はなく常にグランドに遊びに行っている感覚でした。。

 

そんな日々が2年程続いた夏休みのある日、、

 

友達から『甲子園(夏の高校野球)を見に行こう!』と誘われ初めての甲子園球場に行くことになりました。

 

その時、私は衝撃を受けました!!

 

自分が今やっている野球というスポーツは頑張ればこんなにも華やかな世界があるんだと。。

 

『こんなにも沢山の人に応援されてこんなにも感動してくれる人がいる。いつか自分もこの環境で野球がしたい!!!

 

と思い、、、

この日から私は野球に取り組む姿勢が大きく変わりました。

 

そして、中学の時はボーイズリーグに入りました。

(野球をやっていない方はわからないかもしれませんが、ボーイズリーグとは学校の部活動ではなく放課後や土日に活動するクラブチームのこと)

高校は野球に専念し甲子園出場を最優先するために地元を離れて県外への野球留学の道を選びました。

 

このように書くと、、

 

優秀な成績の野球選手のように思われてしまいますが、、

私は野球選手としては本当に凡人でした。。

 

際立って打てる選手ではない

・守ることも下手ではないけど

目立つほど上手いわけでもない

・走るのはチームで真ん中より少し前

 

くらいのもんです!!

 

私が、高校の進学で野球留学ができたのもたまたま別の選手の偵察に来ていた時に活躍したためメインの選手のサブで推薦してもらえるというラッキーなことがあったからです。

 

でも、そんな私がチームで1番強かったと自信をもって言えることがありました!!

それは、、

【甲子園に行きたい!!】

という強い思いでした!!!

 

高校に行っても、個人の選手の能力として秀でるまではいきませんでした。レギュラーとして試合には出ていましたが、、プレーで引っ張れるほどの影響力は持てずにいました。

 

そんな中、私は最終学年となる3年時に主将(キャプテン)に立候補しました。

子供の頃から人見知りの引っ込み思案であまり自分の意見を言うタイプではありませんでしたが、このチームをなにか自分の力で引っ張っていきたいと思ったのがきっかけです。

 

実際に主将というポジションになってみると沢山の問題点が起こりました。

(詳細は長くなるのでまたいつか書かせていただければと思いますが。。)

 

・部内での暴力事件による対外試合禁止

・相次ぐ下級生の退部

・監督との関係性の悪化

 

など大きな挫折の連続でした。。。

 

でも、この様々な問題点に1つ1つ丁寧に向き合っていくことで仲間の助けや思いもよらない奇跡的な好転も沢山経験し結果的に、、

 

『甲子園出場』の夢を叶えることができました!!

 

私は、この経験から

野球ももちろん今でも大好きです。

でも、、

それよりもこの時の組織として味わった

最高のチームワークというものが本当に

私の人生に良い価値観を与えてくれたと思っています。

 

組織と聞けば堅苦しいですし、私も一人の社会人として組織であるがゆえの大変さも沢山経験してきました。

 

コロナウイルスの影響でリモートワークが流行り、今では個人で稼ぐ時代と言って組織に属さずに稼いでいこうという風潮もあります。

 

私もその流れは本当に素晴らしと思う反面、やはり私は素晴らしい組織で仕事をしたり、活動(スポーツや地域活動など)というのは格別な幸せというものがあると思っています。

 

たからこそ、、

私が源となり

一人でも、、

一つでも、、

世の中に魅力的な組織を

増やしていきたいと思っています!!