アサヒのブログ

人生の大切にしていることは『素直さ』『思いやり』そんな思いをブログにものせていきたい。ぜひ、気軽に読んでみてください。

10代、20代に伝えたい『投資』の考え方①

今日は主に20代の方向けに書いてみたいと思います。

(それ以外の方も見ていただいてももちろん大丈夫です。お子様をお持ちの方であればとても参考になると思います)

 

最初に一つ質問をしてみたいのですが、、

『投資』という言葉を聞いてどのように思われるでしょうか??

 

株?FX?NISA?iDeCo?不動産?などなど

色んなキーワードが出てきたのではないでしょうか??

 

これは投資という言葉の意味は各年代によって変わると思いますが特に20代と30代では違いが大きいのではないかと思います

 

※これから小学校に入る年代の子が20代になった頃には定義は変わってくると思うので本日のお話は今の時代の価値観でお話していることをご理解いただければと思います

(今後は学校の中でお金の勉強が幅広く行われると思うため)

 

私の経験も交えてお話していきたいのですが、、

私は22歳の大学卒業まで野球をしていて、大学の卒業と同時に知り合いの社長さんの勧めもあり事業を自分で行うことにしました。私はありがたいことに大学時代のわずかな空き時間でバイトをしていたのですがそのバイト先の方から協力したるから飲食店開業するか?とか就活中に知り合いの社長紹介していい?人材探してるから。などとありがたいお誘いをいただくことが多々ありました。

 

そんな中で、一つやってみたいという事業がありやってみることにしました。結果は、見事に3年で破綻をして25歳の若さで500万円ほどの借金だけが残り心身共にボロボロになりました。。

 

でも、後から振り返ってみて思うことは潰れることは必然であったと思います。理由はお金に関する知識がなかったことです

 

世の中がむしゃらに気合でやってうまくいくほど甘くはありませんでした、、

 

その後、私はフルコミッションの営業などで約5年ほどかかり完済することができたのですが、この借金を返済すしてお金の勉強をしようと思いました!

 

そして、28歳くらいから本格的にお金に関する勉強を始めて今では保険や投資信託、NISAや株式投資など資産の分け方を考えて投資を行っています

 

全然満足な数字までは程遠いですが、ひとまずコツコツとやっています

 

そして、この投資をするようになってから強く思うことがあります

それは、事業なんかせずに、、

22歳の頃から今のように投資をしていれば今頃どれだけの資産をつくれただろう、、

 

と思うことが多々ありました。

 

子供ができればお金は出ていくことのが多く残すのは簡単ではありません

20代前半の頃の自由に使える時から始めていれば、、

なんて考えたりして(笑)

 

皆さんはこの僕のお話は聞かれてどう思われますか??

 

また、機会があれば色んな意見を聞かせてほしいです。

 

続きは(今の私の考え)、、

20代に伝えたい『投資』の考え方②で書いていきたいと思います。