アサヒのブログ

人生の大切にしていることは『素直さ』『思いやり』そんな思いをブログにものせていきたい。ぜひ、気軽に読んでみてください。

仕事に才能って関係ある??

結論から言えば、、

仕事に才能というのはないのかなーって思います!!

 

私は小学校2年生から大学卒業まで野球をしていました。

 

野球と仕事は比べるものではないのかもしれないですが、、

私が思うには

 

野球=才能は関係ある

仕事=才能は関係ない

 

と思っています。

 

野球というスポーツは体力面や体の使い方が非常に重要視されます。

後々、鍛えることで上達することは多々ありますし努力で補えるものもあると思いますが生まれ持った才能は大きいと考えています。

 

では、仕事は?と言えば、、

 

少し私の経験も含めてお話しさせてもらいたいのですが

 

私は22歳の頃、大学を出たみんなと同じ道に行くのが嫌で就職はせずに自分でビジネスをすることにしました。

 

勢いだけが取り柄で、怖いものなし。どんな人と出会ってもグイグイと突っ込んでいく!

そんなタイプでした。。

 

そのため、沢山の人との出会いを経験しました。

20代で1000万/年収 営業マン

30代で億を超える資産を持つ経営者

40代でいくら稼いでるかわからないくらいの経営者

 

そんな方々と仕事をさせてもらったこともあります。

 

無力だった私は3年程でビジネスは上手くいかずに、沢山の負債を抱えてしまいました。。

 

その後、その負債を返すために様々な営業の仕事をすることで5年程かけて返済をしました。

 

その返済のために働いていた頃には、フルコミッションの営業などもしましたが、その時も本当に成績も素晴らしく、収入も高い人にも出会いました、、

 

でも、私の主観だけで言わせてもらうとそんな人達に共通することは『才能』ではなく『環境』が大きいのかな〜って思いました。

 

22歳で野球を辞めるまでの私は、これまでビジネスをしている人やお金を沢山稼いでる友人や知人はいませんでした。

 

父は公務員で、母はパートというごく普通の家庭で育った私ですが

能力の高い人の話しを聞いていたりすると親が経営者であったり学生時代から経営者との関わりがあったりと仕事やお金のことに触れる環境が過去にあったんだろうな〜と思います。

(もちろんそんな環境でなくすごい人は沢山おられるとは思っています。あくまで主観です)

 

ましてや、そういう環境は若ければ若い程、影響は受けやすいのかもしれないと思っています。

 

だからこそ私は、自分の子供には極力お金の話しや仕事の話しは包み隠さず伝えるようにしています。

 

全てがそんな人達ばかりだとは思いませんが『環境』がその人の能力に影響は大きいのではないかと思っています。

 

20代前半の頃に読んだ有名な経営者の方のの本の中に、、

『お金持ちになりたいと思って勉強をし始めてから1万時間(最低10年)勉強しないとお金持ちにはなれない』と書かれていました。

 

20代前半の私は、そんなにかかるもんか!なんて思っていた記憶がありますが今ではこの言葉の意味がよくわかります。。

 

この言葉を借りると、、

 

10歳の時になんらかの影響を受けて『私はお金持ちになる』と思った人は早ければ20歳ではお金持ち!?

 

20歳の時になんらかの影響を受けて『私はお金持ちなる』と思った人は早ければ30歳でお金持ち!?

 

とも思えるのかな〜と思ったりもします。

 

そこまできっちり考えるのは少しおかしい気もしますが、、

 

やはり野球のような先天的な能力よりも、自分で勉強したり、育った環境の影響がとても大きいのかなと思ったりします。

 

ほんとに今日のブログは単なる主観ではあるのですが、、。

 

また、定期的に更新します。