アサヒのブログ

人生の大切にしていることは『素直さ』『思いやり』そんな思いをブログにものせていきたい。ぜひ、気軽に読んでみてください。

最小の組織それは家族

先日、10月31日は家族でハロウィンホームパーティーをしました。

 

・ナン(お化けの形風)

・カレー

・フライドポテト

・フランクフルト

・サラダ

 

メニューはこんな感じです。

 

我が家では、、

イベント事をとても大切にしています。

 

私は仕事が終わるのは基本的に20時頃で、その後帰宅をすると21時頃になるため仕事の日は家族団欒での食事というものができません。

 

妻の強い思いもあるのですがなるべくみんなで食事をできる日はみんなで食べるようにしています。

家族で食事をする時間はなにげない会話でのコミュニケーションができるためとても大切にしています。

 

私は組織について考えることが好きなのですが、、

組織の最小単位って家族であると思っています

 

例えば、、

大きな会社を創業されている社長さんでも家族(配偶者)との関係性が悪く離婚をしたり不倫をされているかたも世の中には沢山おられます。

 

反対に、、

お金はあんまりなくても家族の仲がとても良いという方も沢山おられます。

 

なにが正解でなにが失敗というわけではないと思いますが私は1番小さな組織である家族を大切にしたいと思っています。

 

20代のころあるセミナーに参加した時に幸せになる方法について教わったことがあるのですが、、

講師の方がこのようにお伝えしていました。

 

幸せを継続するためには『インサイドアウト』の考え方をしましょう。

 

幸せにする対象は優先順位があります

 

自分→家族→会社(仕事の人)→社会

 

この順番です。と言われて

すごく納得したことを覚えています。

 

20代の頃の私は仕事人間で休みの日はいらない

なんて思いながら仕事に明け暮れていました

 

気づけば彼女の気持ちは離れていき『別れよう』と言われたことも2回ほどあります。気が付けば一人になり孤独な日々。。

なんてこともありました。でも、当時はそれでもやるしかないなんて思いながら必死で仕事に明け暮れましたが、、

このセミナーを受けて考え方が180度かわりました。

 

私が幸せにしようとしていたのは

会社→社会→自分→家族

こんなイメージでしょうか。。

当時は結婚はしていませんでしたがもし

結婚していたら離婚を宣告されていたと思います

 

家族を大切にするって正直小さいことの積み重ねだと思うんですよね

 

正直、1番大変といえば大変

 

・一緒に遊ぶ時間をつくる

・手伝いをする

・小さなコミュニケーションをとる

・一緒に食事する

 

こんなことを積み重ねることだと思うんですね。。

 

そんな小さな積み重ねを今後も大切にしていきたいと思います。